こわいものみたさ|おすすめホラー小説の書評

ホラー小説の書評・感想をメインにご紹介

【ホラー小説書評】雀蜂/貴志祐介

雀蜂 (角川ホラー文庫)

あらすじ

 11月下旬の八ヶ岳。山荘で目醒めた小説家の安斎が見たものは、次々と襲ってくるスズメバチの大群だった。昔ハチに刺された安斎は、もう一度刺されると命の保証はない。逃げようにも外は吹雪。通信機器も使えず、一緒にいた妻は忽然と姿を消していた。これは妻が自分を殺すために仕組んだ罠なのか。安斎とハチとの壮絶な死闘が始まった―。最後明らかになる驚愕の真実。ラスト25ページのどんでん返しは、まさに予測不能!

書評

 「一度でもスズメバチに刺されたら死ぬ男が、閉鎖空間でスズメバチから逃げる」

このシチュエーションが面白そうだな~と思い、それだけの理由で買ってみました。

 

実際は話の大半がスズメバチとの格闘シーン。倒したと思ったら新しいスズメバチが表れ、逃げたと思ったら思わぬところからまた表れ…

スピード感のあるハラハラする展開が多いですが、けっこう長いので正直ちょっと飽きてきます苦笑

 

オチはどんでん返しというか予想外ではあるんですが、う~んという感じ。少し無理やり感があるなあという印象。

 

Amazonのレビュー欄には辛辣なコメントが多いように、あまり貴志祐介らしくない作品となってしまいました。

こんな人におすすめ

  • ハラハラするシチュエーションが好きな人
  • どんでん返しが好きな人
  • 貴志祐介作品だからといって過度な期待を持たない人