こわいものみたさ|おすすめホラー小説の書評

ホラー小説の書評・感想をメインにご紹介

【ホラー小説書評】黒い家/貴志祐介

黒い家 (角川ホラー文庫)

あらすじ

 若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに…。恐怖の連続、桁外れのサスペンス。読者を未だ曾てない戦慄の境地へと導く衝撃のノンストップ長編。第4回日本ホラー小説大賞大賞受賞作。

 

書評

 言わずと知れた貴志祐介の代表作です。

この小説の感想を一言でいうと

 

「ババア超恐ぇ!(゚Д゚;)」

 

ですね。

 

保険金殺人という社会問題をテーマに、世の中に潜むサイコパスの精神構造と行動の恐ろしさが非常にうまく描かれています。

 

主人公は保険会社の主任で、子供を自殺に見せかけて殺した中年夫婦から保険金請求を受けるが、毎日状況を確認しに来たり無言電話をかけてきたりしてくる。このように前半部分は精神的攻撃がメイン。

後半部分はネタバレになるのでいいませんが、ありとあらゆる攻撃が…。特にラストのクライマックスシーンはハラハラしっぱなしです。自分がこの状況に追い込まれたら確実にパニックを引き起こすと思います。これも貴志祐介の情景描写の上手さの賜物ですな。

 

主人公が若干アホで、「それは無鉄砲だよ」と思うシーンも少なくないですが、まあホラー小説の主人公なんて大抵そんなもんでしょう。

 

ホラー小説とは言うものの、霊的な描写は一切なく、とにかく「人間が怖い」小説です。これはかなりおすすめ!

 

あと、これを読んだ人は「絶対に保険会社の生命保険の査定担当にはなりたくない!」と思うでしょう。

 

こんな人におすすめ

  •  人間の怖さが描かれている小説が好きな人
  • ハラハラする展開が好きな人
  • 保険会社で働く予定が無い人